スズキ スイフトスポーツ ピロボール
2010 / 08 / 23 ( Mon ) 今回はスイフトスポーツのブッシュをピロボールに交換しました。 交換箇所は写真に写っている、リアトレーリングアームの 前後両端にあるブッシュをピロボールへ打ち替えています。 中心にあるブッシュに関しては、力の逃げ場所を作る為に あえて強化ゴムブッシュを使用しています。 旋回特性に大きく関わる箇所のブッシュですから、 レスポンスやフィーリングの大幅な改善が見込めますので 旋回性能に更なる磨きをかけたい方にはお勧めのメニューです。 ちなみに、ブッシュをピロボール化すると 乗り心地が悪くなる、と良く言われますが 実際の所その話は誤りで、むしろ乗り心地は良くなります。 (アッパーマウントは例外です‥近々そのお話もアップしようかと思います) 柔らかく、力の逃げ場の多いノーマルゴムブッシュと比べて ピロボールは決められた一定方向にしか動きませんから 不必要な力の逃げが無くなり、その分足の動きがスムーズになります。 その為、フィーリングや操舵時のレスポンスの改善などと合わせて 結果的に乗り心地まで良くなるんですね。 そして、今はゴムのダストブーツが付いたメンテナンスフリーのタイプもありますから 一部の競技車の様に、走行毎の点検が必要といった事もありません。 あえて難点を挙げるとすればコストでしょうか…。 旋回性能も向上するし乗り心地も良くなる。 ダストブーツ付きの製品であればゴムブッシュの様に、メンテナンスを気にする必要も無い。 至れり尽くせりのパーツですね。 |
--無題--
jakeと申します。 HT81Sのパーツ検索でココに辿り着きました。 ピロボールブッシュに交換ということですが、現在スズスポ製は生産中止となっているので、コレは御社で製作されているものなのでしょうか? 私もピロボールブッシュ(スズスポ製)を使用しているんですが、中古であるためなんとなくではありますが不安があります。(前使用者の状況が分からない) ご面倒でなければお教えください。
by: jake * 2011/01/19 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
|
|