スズキ スイフトスポーツ ピロボール
2010 / 08 / 23 ( Mon )


今回はスイフトスポーツのブッシュをピロボールに交換しました。

交換箇所は写真に写っている、リアトレーリングアームの
前後両端にあるブッシュをピロボールへ打ち替えています。
中心にあるブッシュに関しては、力の逃げ場所を作る為に
あえて強化ゴムブッシュを使用しています。

旋回特性に大きく関わる箇所のブッシュですから、
レスポンスやフィーリングの大幅な改善が見込めますので
旋回性能に更なる磨きをかけたい方にはお勧めのメニューです。



ちなみに、ブッシュをピロボール化すると
乗り心地が悪くなる、と良く言われますが
実際の所その話は誤りで、むしろ乗り心地は良くなります。
(アッパーマウントは例外です‥近々そのお話もアップしようかと思います)

柔らかく、力の逃げ場の多いノーマルゴムブッシュと比べて
ピロボールは決められた一定方向にしか動きませんから
不必要な力の逃げが無くなり、その分足の動きがスムーズになります。
その為、フィーリングや操舵時のレスポンスの改善などと合わせて
結果的に乗り心地まで良くなるんですね。



そして、今はゴムのダストブーツが付いたメンテナンスフリーのタイプもありますから
一部の競技車の様に、走行毎の点検が必要といった事もありません。
あえて難点を挙げるとすればコストでしょうか…。

旋回性能も向上するし乗り心地も良くなる。
ダストブーツ付きの製品であればゴムブッシュの様に、メンテナンスを気にする必要も無い。
至れり尽くせりのパーツですね。

拍手[1回]

テーマ:<%topentry_thread_title> - ジャンル:<%topentry_community_janrename>

11:57:37 | 日本車その他 | トラックバック() | コメント(1) | page top↑
<<スズキ イグニス A/m/sオリジナルサスペンションキット | ホーム | 次のオーナーはまだ決まっていませんが・・・ばらして整備中!!>>
コメント
--無題--

jakeと申します。
HT81Sのパーツ検索でココに辿り着きました。

ピロボールブッシュに交換ということですが、現在スズスポ製は生産中止となっているので、コレは御社で製作されているものなのでしょうか?
私もピロボールブッシュ(スズスポ製)を使用しているんですが、中古であるためなんとなくではありますが不安があります。(前使用者の状況が分からない)

ご面倒でなければお教えください。
by: jake * 2011/01/19 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ